ソラマメの弓

北千里にお越し下さったみなさんありがとうございました!

畑ではソラマメの畝に弓が刺さりました。
ソラマメは雪が積もると傷んでしまうので、上からワリフをかけて雪に直接当たらないようにしてやります。

20191121215047j

弓は竹製。10年以上前、山本さんが研修生だった頃に切り出した竹から作ったもののようです。
近年ソラマメを雪から守るためだけに使っていることもありますが、すごく丈夫で持ちが良い。
それでも形あるものはいつか壊れる。
だんだん折れるなどして数を減らしていきました。
そして今年ついに足りないという事態に。

「仕方ない…作るか…」

という雰囲気になり、去年切り出しておいた竹を割って作りかけたのですが、
別件で訪れた地域の方が状況に気づいて倉に眠っている弓をたくさんくださいました。
ありがたく使わせて頂き、今年のソラマメも雪の難は逃れられそうです😍

岡村