追肥とサルへの思い。

たまねぎとにんにくに肥料をやりたいので、草取り。

20200229103438j

よってたかって草をしばきたおしました。
先日の被害を受けて、猿対策にと畑の周りに電気柵を設置。
これでもスキマを抜けられる小ザルを使われるとやられてしまいます。お使いに出して取ってこさせるという…。はじめてのおつかい…。なんというかしこさ…。
ひとまず一気にやられることは回避できそう。
突破を手こずらす時間稼ぎさえできれば、あとは山の中まで追いかけて散らせます。
結局サルに「こいつめんどくせ😣」と思わせるしかないという。ああ憎らしい。

20200229105755j

草を取り終わったので肥料まき。
マルチを張ってあるので、一穴一穴入れていきます。
腰を曲げての作業はちょっと大変。姿勢など、体に負担がかからないよう、自分なりに体勢を工夫しながら。

20200229103452j

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、細かい作業も好きな研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺