にんじん

にんじんもとれ始め。

昨年暑い時期に種をまいたにんじんは芽が出ず、惨憺たる結果に終わりました。今年は種をまいた後のしっかりとした鎮圧と、水分保持のために裁断した短いワラを敷いたお陰で、そこそこ実を結んでおります。にんじんの場合正しくは、根を結んでおります。

せっせと草をとってくれた山川さんのお陰で草にも勝ちました。一度にたくさん獲ることはせず、期間をあけて種をまき、冬まで連続して獲れるよう狙っています。

調べたり聞いたりSNSを見たりして、毎年なんとか頑張って野菜を作っていますが、未だに畑に野菜ができることに驚いている自分がいます。

確かに種をまいて作物の育つ環境を整えた覚えはあるけれど、『作った』というか『勝手にできた』という、自分の力では無い感じ。

プロ意識が無い!と怒られそうですが、毎年できるかどうか不安だし、できたときは『ウワッ、本当にできてる…』と、ドキドキしています。

100%コントロール下に置くのは不可能だからなのか、野菜が育つなんて奇跡じゃないかと思う。研修生の頃から年々野菜の喜ぶことがわかるようになれているのも嬉しくって。

そんなことを話すと、下島じいちゃんに『おめーは成長が遅い』と叱られます。

岡村