葛根掘り

12月9日(水) 雨・晴
今日は、熊川葛生産組合さんに同行し葛根掘りをさせてもらいました。
葛粉作りを一からされており
山に入り根を掘り起こし、根からでんぷんを採取する作業まで全工程
”地場産くず粉”の生産をされています。
朝からあいにくの雨で、山に行くか迷いつつの判断でしたが
雨は上がるだろうと組合の3名さんと卒業生の山本謙と研修生松村氏の6名で
スコップやら道具を担いで、道なき山を登り
太く育った葛の根っこをひたすら掘るという作業をしました。
急斜面なので、木の枝を利用して道具を置き道具が転げ落ちないように、
根っこなのでどちらに伸びているかもわからず、
色々な道具を使いいかに効率よく根っこを採取するか
根気強く、地味な作業でしたがこれが葛粉になり葛まんじゅうと思うと
楽しくなりました。
葛根は寒くなると葉を落とし、根っこにでんぷんが溜まる冬の時期に採取します。
葛根は水分いっぱいで掘り起こすとずっしり思い根っこの塊でした。
この葛の根っこからくず粉になるのはわずか4%
葛根掘りをしたのでこれからは熊川の葛まんじゅうの味がさらにおいしくなりそうです。
急斜面で弁当食べて雨も上がり秋晴れの山堪能でき、やっぱり山最高!
1日同行させていただき、ありがとうございました。
投稿:八代