休日

こども農楽舎で遊び回る子供たちのはしゃぎ声を浴びながら、本日私は休日。

たくさん走り回った愛車、スズキ・キャリィのオイル交換をしました。

レンチやオイルジョッキなど、農楽舎の道具を借りての作業。道具さえ揃っていればたいして難しいことはなく。

それでもこちらで暮らしていなければ、エンジンオイルの交換を自力でするなんて発想すら浮かばなかったと思います。

走行距離6万キロの中古で手に入れて、最近10万キロを突破しました。まだまだ走ってもらいたいです。

サツマイモの畝の余ったところにちょっとだけ植えた里芋が収穫できました。自分達で食べる程度でいいか、と特に一生懸命お世話をしなかったので、ほどほどのサイズ。皮を剥くのがギリギリ嫌にならないレベル。

大好きなM-1の決勝戦を見ながら楽しむために、前日からせっせと皮を剥いて味をつけて煮ました。

里芋のねっとりした食感と大地を思わせる風味が、しょう油とみりんの味と合う。ザ・懐かしい味。

しょう油みりん味って、どうしてこんなに幸せになれるのか。収穫した里芋も形がいびつなのが却って愛おしい。豊かだなぁ、としみじみ思いながらテレビの前に座っています。

岡村