初正月

帰らないことにしたお正月。

毎年の年越しは埼玉の実家で過ごしていたので、初めてこちらで迎えるお正月になりました。

集落のお寺で産まれて初めて除夜の鐘を撞かせてもらうなど、年越しらしい年越しを過ごしました。

雪も今のところ恐れていたほどは降らず。朝農楽舎へ行って、せかす犬を雪の中で泳がせた後、除雪。

毎年実家で脳が溶けるほどお笑い番組を見て、本能の赴くまま体を横たえ、寝ているのか起きているのかわからない時を過ごしていた正月。いつもと同じ時間に起きて、程よい運動をする、例年になく健康的な元旦。なんだか気分がいいぞ。

体を動かしたあとのお雑煮。農楽舎でとれた野菜をこれでもかと入れてやりました。若狭町でついた餅は関西文化のため丸餅ですが、関東出身なのでおつゆは醤油仕立て。

これはこれでいいじゃん。

初めての帰らないお正月を堪能しています。

岡村