ハウスの片付け

収穫の終わったハウスの片付け中です。生えている草はとても柔らかい草ばかりなので基本的にはトラクターで混ぜてしまえば良いのですが、問題はトラクターで耕すことの出来ないハウスは端の方。ここだけは手で草取りをしなくてはいけないので、今日は朝から一人ハウスでもくもくと作業。

鳥の声や風の音を聞き、草や出てくる虫を観察しながらの地道な作業、嫌いじゃない、むしろとても好きです。

とはいえ、一人だと寂しいのででんを連れてきてハウスをドックランに。穴を掘ったり花の匂いを嗅いだりと楽しそうに遊んでいます。しかし1時間もすると飽きてきたのか帰りたいんですけどと何度も扉の前と私のそばとを往復し始めました。

 

それでも作業を続けていると帰りたいと扉の前で待機、それでも作業を続けていると草取りした草の山を枕に寝始めました。

でんは手伝ってはくれませんでしたが、草取りを始めて6時間、無事に終了しました!

DSC_3702

もぉ腰が90度に曲がったまま伸びなくなりそうです。草取鎌を握っていた右手もパンパンで握力が無くなっています。明日は筋肉痛かな。それとも筋肉痛が来るのは明後日?!

投稿者:山川