トラクター

今日も今日とてトラクター。

トラクターの中でも雨の日はちょっと憂鬱。ずっと雨に当たらないようでいて、給油をしたり道に落ちた泥を掃除したりとたびたび外へ行かなくちゃ。

20分も30分も出ているわけでなく、ほんのちょっとなのでカッパを着るのもなんだか面倒。

結局、しっとり濡れてはトラクターのエアコンで乾き、またしっとり濡れてを繰り返しています。横着者め。

田植えシーズンも後半戦に入り、ここ数日は末野集落内をお騒がせ。遠目に播磨さんと光晴さんのトラクターを見ながらハンドルを握ります。

ところで先日うっかりはまりました。気づいたらスポッと動けなくなっていました。

スケジュールはさほどキツくはありませんが、それなりにテンポ良く進めたかったところ。

実は未だに毎回凹んでいますが、トラクターを降りて農舎へワイヤーを取りに行き、救出用にたまたま乗り手のいなかったトラクター転がしてくる頃には復活。

「こんなんでいちいち落ち込んでいられないですよねー!」と落ち込まないタフな自分を演出しながら、光晴さんに手伝ってもらって復帰しました。

明日もトラクターです。

岡村