七夕

7月7日(水)  曇・雨
 
 
雨の七夕
 
本日はじいちゃんの誕生日
八代作のゲテモノケーキと
善七さんのあんこ入りケーキでお祝い
 
八代BDもついてにお祝いしてもらいました。
77・ジャガイモ&タマネギケーキは余計だったようですね…。
 
雨のなので倉庫や
 
ハウスでの作業中心にすすめております。
じいちゃんは「手洗い式の苗箱洗い機2台も使ってしぇ~(せえ)!」と
 
苗箱洗いをもう少し進めて欲しそうです。
 
 
そして、
水生昆虫を研究されている大学院の方が
 
 
農楽舎の施設内の田んぼの生き物調査をしてくださりました。
無農薬天日干しの田んぼにゲンゴロウがいるようです。
 
 
今まで、ガムシと名付けられていたのはクロゲンゴロウだったようで
 
とっても嬉しいです。
ヒメゲンゴロウとクロゲンゴロウにとって
居心地のいい田んぼを守っていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿:八代