マクーラ直し

稲刈りシーズン突入&台風対策のため、犬の手も借りたいほど忙しい日。

イメージ 3

…貸してくれそうにありません。

そんな中、下島じいちゃんが何やらお仕事をしています。

イメージ 1

ラクターの後ろについているのは籾殻を撒く機械。
稲刈りをして籾すりをすると大量の籾殻が出ます。
籾殻は農楽舎の田んぼの分だけでなく乾燥&籾すりを請け負うこともあるので、どんどん溜まります。
籾殻を捨てるのも欠かせない仕事。ほとんどは稲刈り後の田んぼに撒いて、次の稲作の礎となってもらいます。
そのときに活躍するのがこのトラクターの後ろについている籾殻を撒く機械、その名もマクーラ。
こいつがいないと仕事が回りません。

そんな大事なマクーラの底の部分が磨り減って籾殻が漏れるようになってしまいました。

イメージ 2

農業をしていると、ある程度の修理の技術が必要になってきます。
プロに任せることもありますが、自分で直せた方がいろいろおトク♪
時に繊細に、時にパワーで対応します。(写真はパワーを使っています。)
じいちゃんはハンマーで曲がった部分を直し、磨り減った部分を溶接機で補強していました。パワー&繊細のコンビネーションでした。

岡村