今年最後の稲刈りイベント

今年最後の稲刈りイベント
地元の小学生達と続けているお米作り3年目の稲刈りが本当は6日の予定でしたが、台風の影響で中止に。月曜日に一人で手刈りかぁとちょっと憂鬱になっていましたが、女の子3人とお母さん、インターン生にバインダー(刈取り束ねるまでをしてくれる機械)を連れた光晴さんが手伝ってくれてあっという間に終わりました!

イメージ 1

女の子達はバインダーを使ってみたり、タイコウチアカハライモリ、サワガニなどたくさんの生き物を見つけたりと楽しんでお手伝いしてくれました!

イメージ 2

一年生の頃よりも田んぼの中で虫やカエルに積極的に触れたり泥汚れにも強くなっていく子ども達。
天日干しにするために軽トラに稲を乗せればチクチクしたり汚れることも気にせず藁のベッドに大喜び!

イメージ 3

なんだかたくましいなぁと将来が楽しみになってます♪
投稿者:山川