種まきと芽生え

サンチュの芽が出ましたー!
発芽率ほぼ100%です。よかったよかった。

イメージ 2

今日はスイスチャードのタネをまきました。
聞き慣れない名前でしょうか、見た目はカラフルなほうれん草(ほんとはビートの仲間)です。
画像検索などすると、マジで?って色をしています。とっても綺麗✨

イメージ 1

タネはこんな形。こんぺいとうみたいでユニーク。
タネはこのくらいの大きさがあった方が播きやすくて助かります…(.. )
播いたときの「播いたったぞ!」という満足感も高いです。
しかも引っかかりがあってつまみやすい。農業者にやさしいデザインです。

そら豆も播きました!

イメージ 3

そら豆は大きいので、埋めることはせず地面にグサグサ刺して植えます。
近所のそら豆を上手く作るおじいちゃんにやり方を聞いて播いてみました。
芽が出ますように🌱

岡村