ニンジン収穫

ニンジンが取れ始めました。
抜く瞬間を動画でしか撮ってなくて、私のスマホで再生してスクリーンショットしました。
画像なので再生を押しても動きません☆

20191112220936p

研修1年目の鈴木くんは、ニンジンを抜くのが初めて。
地中の様子を確認するすべは無く、ちゃんと太っているのかどうか、確かめながら非常におそるおそる抜いています(笑)
しっかりニンジンのお尻まで太ったものを収穫するには少し慣れが必要。
身が詰まると葉っぱが寝てくるというかなんというか、とにかく『抜かれ待ち』の姿勢をしています。
全部抜き終わる頃には目が慣れ、抜かれ待ちを察してスポスポ引っこ抜いていました。

20191112221935j

洗って水を切ると、あたりに新鮮なニンジンの香りがふわっと広がります。
収穫したてのニンジンは、何かのアロマと言われたら信じてしまうくらい良い匂いがします。

岡村