雨降りが続き

雨降りが続き、中々思うように作業が進まない中でも、止み間を狙っては草刈りなどしております。

遅れつつもなんとか予定には追いつき、ずっとできないでいた休耕している田んぼの草刈りまで済ませました。

こちらも止み間を狙っての肥料まき。

研修生鈴木くん、ぬかるむ農道で軽トラをはめる。

軽トラがハマる。別段騒ぐような出来事でもありませんが、助けるためのロープは積んでいない。このときはちょっとばかし急いでいて、戻るのが惜しかったので、ダメ元で持ち合わせていたマイカ線(ハウスのフィルムを抑える紐)を束ねて引っ張ってみることに。

斜め上のアングルでパシャッとやった後、車同士を繋いでいるときの表情を撮ろうと思いしゃがむ。鈴木くん、スッと消えました。

瞬く間にちぎれたマイカ線を荷台に放り込んで帰り、「わかっていたけどね」という顔をしながら農楽舎から持ってきたロープで救出。

急がば回れですね。

岡村