炭焼き 完結

7月21日(火) 晴れからのくもり

朝から きもちいい晴天

先々週 取り組んだ炭焼き

ついに 窯オープン

用事している間に 取り出しが終わっていましたが

今週の「こども農楽舎」で みんなで少し炭取り出しをさせてもらい

竹炭を使い工作する予定です (勿論、クッキングもしますよ!)

一番出来のいい炭ができると言われる

窯奥の炭は残してもらいました。

窯に入るのは秘密基地みたいなので楽しみです♪

 

じいちゃんが炭にする為に育てている

ひょうたんも 、ポコポコできてきました。

 

いつもは「ちゃんと焼けて、炭できるかな!?」という炭焼きでしたが

炭焼き職人 松村氏のおかげで また色々夢膨らみます。

 

 

投稿:八代