干し柿

11月11日(水) くもり 晴 
 
干し柿 DAY
集落中にある渋柿を、農楽舎みんなでわかれて盗賊のように
根こそぎ収穫させてもらいました。
「高いところの(渋柿)残っているので良かった取って」
とこの時期になると集落の方から連絡が入るので
寺や家の庭やら 軽トラに隆枝切りばさみとはしご、かごをたくさん持って
収穫に行きます。
こちらが頂くのに途中 家の方から温かいコーヒーとおやつまでよばれ
そして収穫を終えたみんなが集まり日当たりのいい土間で
ひたすら皮をむき
シュロの葉を紐にして渋柿の枝に通していきます。
シュロ係は毎年 なぜか じいちゃん
最後はカビ防止で熱湯に通し
干していきます。
今年は豊作につき明日も続きます。
そして1か月程で冬の私のおやつ 「干し柿」 ができます  (*^-^*)v
投稿:八代