一年振り返り

12月23日(水)晴
 
朝道路の温度計は0℃を表示していました。
朝晩は冷え込み、昼間は太陽の日が続き
屋根から雪解け水がポタポタ
いい景色です。
本日は毎年恒例の年賀状書き
印刷して終わりではなく、事務所で1人1人ペンを握りメッセージ書き。
「○○さんは~どうしているかな?」
インターンシップに参加していただいた子なら
その時の様子をみなで話したり
ペンも動きますがおしゃべりしながら皆で1年を振り返るいい機会となります。
約半日の振り返り年賀状書きも毎年しないと年を越せない
慣例行事となりました。
おしゃべりもですが干し芋や干し柿と口が盛んに動きます。
干し芋欲しさに田(でん)も素直にお手
今年1年無事お米や野菜作りができるのも
様々な方にお世話になってのことと改めて感じます。
大切な冬仕事の1つです。
そして雪降る前にはしておきたい仕事
梅の木の剪定
外部研修で卒業生の梅農家渡辺氏に教わった
剪定を農楽舎施設内にある無農薬栽培(無責任栽培とも言う)の梅の木で実践する松村氏
何度かやったけど、私は今だよくわかりません…。
投稿:八代