雪の下ニンジン

よーっし!と気合いを入れてニンジン畑へ

数日降り続いた雪でニンジン畑は一面真っ白。雪の深さは30~40センチ…。前回収穫した場所を思い出しながら狙いを定めて雪かきしながらニンジンを探します。これ、一人ではやりたくないちょっとしんどい作業です。

 

でも、冷たい雪に覆われたニンジンは凍らないようにと糖度をあげていきます。なのでこれからの季節のニンジンは甘くて美味しいんです!

収穫したニンジンの半分は若狭町の小・中学校の明日の給食へ、残り半分はハーツわかささんの産直コーナーへ出荷予定です。

今年の冬は雪が多そうな気配、いつも以上に甘いニンジンが食べられそうな期待感とまた雪をかき分けての収穫になるかもという不安感が入り交じります…。

投稿者:山川