味噌作り 体験

2月6日(土)  晴

 

本日も、きもちい晴れ

町内の保育所の年長さんが卒園の思い出行事として

味噌作り体験に来てくださいました。

月が出る夜更けから大豆煮当番

大豆のアクを取りながら、芋や干し柿をほおばり

煮終わる太陽の出る頃には、お腹いっぱいになっていました(笑)

大豆を袋に入れて潰し今週農楽舎産コシヒカリで作った米麹と塩を混ぜて

樽に詰めていきます。

大豆が暖かくて「コネコネと触っているのが癒される!」

「ママが乗ってつぶすとたくさんつぶれる~!」

「麹で手がスベスベになった!」

塩きり麹や大豆を食べたり、こぼれた塩をなめたり

親子で協力して作っている姿やお話を聞いて、微笑ましい体験となりました。

この味噌を食べるころにはみんなピカピカの小学生になっているんだろうな~!

 

投稿:八代