新・農業人フェア

下島じいちゃんは農作業でも、枝の片付けでも、だいたいのことを素手でやります。

土は手が荒れるし、小枝は痛そうだしで「軍手した方がいいんじゃないですか?」なんておせっかいを言うと、「そんなもんいらん」とけんもほろろ。

そんな調子で普段から甘やかされず鍛えられている丈夫な手も、トゲには弱く。

ヒョコっと事務所に入ってきたかと思えば、「トゲ抜いてくれや」と手を差し出してきました。

指に刺さったささくれがうまく見えないようです。

毛抜きでしばらく格闘しましたが、不器用でモタモタしてしまうのと、時々聞こえる「イテッ!」の声に耐え切れず、八代さんにバトンタッチ。

さすがの八代さん、「こういうのは一気にやるねん」と動じることもなくパッとトゲを抜き去りました。

さて、今週末は新・農業人フェアです。

今回もオンラインでの参加!パソコンモニターの中でお待ちしています。

農業に興味のある方、ぜひぜひお立ち寄りください!全国の就農情報が集まっています。今は昔、私がかみなか農楽舎と出会ったのがこのフェアでした。

コロナ対策のため優先入場予約制となっており、ネットで事前予約を受け付けているようです。

2/27(土)10:00~16:30(最終受付16:00)

TKPガーデンシティPREMIUM池袋バンケットホール4J  で開催しております。

詳しくは新・農業人フェアのHPにて!

新・農業人フェア 2020

岡村