難しい判断

メーカーさんのおかげでトラブルも解決し、田植え再開。

ふつう雨の日は肥料や薬剤が湿気って機械によくないので、田植えを延期するところですが、

この先の週間予報を見ていると、少々の強引さもやむなしという判断で田植えに踏み切りました。

とはいえ、GOを出した光晴さんについては、私の

「カッパ(を着て作業)ですね」

の返事を

「勝手ですね」

と聞き違えて傷ついていたので、やはり迷いながら揺れながらの決断ではあります。ちなみに釈明はできています。

降ったり止んだりの中、研修生播磨さんは一年間水の世話をする田んぼを自分で田植え。

一年目ですが、変型田もばっちり植えられるようになりました!すごい!

苗つぎ以外はフォローいらずの仕事ぶりであったために、

ちょっと虫とりして遊んじゃいました。

岡村