田植え祭

5月20 日(木) 雨&曇
 
 
昼ぐらいから雨予報なので曇のうちに
皆、そそくさと田植えと
 
タラクター作業と出かけて行きます。
 
 
そんな雨が降ろうかという昼から、町内の中学2年生が総合学習で
 
農楽舎に来てくださいました。
 
農楽舎の紹介をお話ししても眠い時間帯
田植えシーズンなので、田植え機に乗ってもらいました。
 
我らがオペレーター  岡村氏を挟んで2名ずつ
ちょこんと乗る中学生がなんともかわいらしい。
 
 
田んぼがたくさんあるこの地ですが、田植え機にのったことがない子も多く
 
 
また田植えのお手伝いもなかなかしないので
苗つぎや肥料を乗せたり、苗箱片付けたり
カッパ&長靴装備でたくさんお手伝いしてくださいました。
 
1クラスみんなで田植えや補助をする光景は
田植え祭りでした。
 
にぎやかな田植えもなかなかいいものです。
 
皆さんお越しいただき&お手伝い頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿:八代