麹菌 vs 納豆菌

1月12(水) 雪

雪が降っています。

雪を見て、この雪は積もりそうか

ただ降って溶けてしまうかなど雪の種類が分かるようになってきました。

今はまだ積もりそうにありません…。

ハウス野菜が絶賛成長中

豊富な野菜量になっています。

そして、味噌用に麹作りスタート

昨日は農楽舎の有機JASコシヒカリを精米し洗って水に付けました。

本日は、お米を蒸して麹菌と混ぜ合わせ

加温・加湿します。

昨日八代自ら精米し、洗って浸水と手先を冷たくしながら米の準備をしたにも関わらず

朝に気合を入れて納豆ごはんを食べてしまいました。

かなり悔しい思い&後悔を朝からしました。

納豆菌はかなり菌の勢いがいいので麹菌を超えてしまい

納豆食べた人は麹作りはタブーとされています。

我が家は納豆大好き一家につき、納豆をなかなか食べさせてもらえないのですが

数か月振りに、納豆食べれるとルンルンしていた自分に腹立たしく何で納豆食べたのか

自問自答する1日でした。

麹作り・味噌作りが始まると研修生は貴重な腹持ち食材納豆禁止令となります。

これからのごはんのお供は気をつけます。

投稿:八代