雪にそなえて

12月も半ばになりましたが、日中に太陽が出ると作業中は汗をかくくらい暖かいです。
うっかりハウスを閉め切ったままにしておくと30℃まで上がります。
天気予報で雪マークが出始め、雨の合間をぬって冬の準備を進めています。
畑ではスナップエンドウにワリフをかけました。
去年も一昨年も、雪解けと共に消えてしまったので
今年は雪から守ってみることに。
イメージ 1
鳥小屋は板やビニールを張りました。
私が担当している小屋ですが、山川さんが一生懸命です。
16羽の鶏たちは今年最後の外食です。
イメージ 2

こちらは、カメラを向けられていることに気付くとポーズをとる人たち。
今年は動物が増えて増設をしたため、ちょっと時間がかかりました。
イメージ 3

軽トラのタイヤ交換も昨日終了。
諦めていた畑の草刈りは、青空の下、今朝終了です。
夕方、にんじんを洗いながら寒いな~と思っていたら
降っていた雨が夜には雪に変わりました。
イメージ 4

明日ブロッコリーとサンチュは収穫できるでしょうか…
投稿者:佐藤