じゃがいも準備

じゃがいもの種いもの準備をしました。

イメージ 1

じゃがいもはいもを植えて増やします。
花が咲いて実がなってできる種ではないので、親と全く同じクローンができます。
種から育てると生長がとても遅く、食べられるサイズのおいもになるまで2~3年かかるそうです。

ちなみにじゃがいもは根っこではなく塊茎(かいけい)といって、太った茎を食べていることになります♪

種芋は芽がちょろっと出ていました。
いもはある程度の大きさがあれば切っても問題なく発芽するので、40グラムくらいの重さになるように切り分けます。

イメージ 2

腐敗防止にいろりから取った灰を付けて、半月ほど縁側に置いておきます。
いつもは植える2~3日前にこの作業をするのですが佐藤さんいわく、今年は芽を伸ばしてから植えてみるそうです。

岡村