だし

ものすごいゲリラ豪雨の後に虹がかかった日でした。

イメージ 1

今日はインターン生が農楽舎の野菜を使って出身地山形の「だし」を作ってくれました!
各家庭ごとに使う野菜も違うらしく、ご実家の味(ナス、ネギ、シソ、モロヘイヤ、キュウリ)を披露してくれました。

イメージ 2

調味料は特に入っておらず、納豆やそうめんに入れたり、ごはんにかけて醤油を垂らして食べるそうです。
ごはんにたくさんかけて、横で見切れている義浦くん作のピーマンの肉詰めと一緒に食べました。
刻んで混ぜられたことで、色々な野菜の味わいが満遍なく広がって、おいしかったです。

「マネして作ってみようねー(。・∀・。)」と盛り上がっていたら

「きざんだ野菜の大きさをよく覚えておいてください(●`ω´●)」
と熱烈なアドバイスをいただきました。重要ポイントのようです。

岡村