雨の日

6月19日(金)
雨は午前中だけのはずだったのに、なんだか一日中降りそうな空模様。
イメージ 1
こんな日は屋根の下でできる仕事をしてしまいましょう。
イメージ 2
下島さんは田植え機の改造中。
古い田植え機が、溝切り仕様にモデルチェンジしようとしています。
ラジオはもっぱらNHKを聞いている下島さん。
座席横に置かれたラジオからはFM福井が流れています。最近はFMびいきのようです。
イメージ 3
その20Mほど隣には山ほど積まれた苗箱。
4月末からひと月半、田植えの日々を過ごすごとに溜まっていった汚れた苗箱。
洗わなければ洗わなければと思うものの、忙しくて中々手がつけられずにいました。
洗って乾かして縛って倉庫へ、ようやく片づけられそうです。
イメージ 4
遊びに来ている岩田さんのお友達が手伝ってくださいました。
おしゃべりしながら岩田さん楽しそうです。
追伸:玉ねぎ収穫できました。立派な玉ねぎがとれました。
イメージ 5
投稿:岡村