サンチュは焼き肉だけじゃない

サンチュが順調です。

20191216212540j

ああアレね、焼き肉で巻いたり巻かなかったりするやつね。

なんて肉ありきの存在と思われがちですが、ふつうのレタスと比べて葉に水分が少なく味もしっかりしているので、ドレッシングが絡みやすくサラダでおいしい野菜です。
味がしっかりしている分少し苦みがあるので、油のしっかり入っているこってりしたドレッシングとよく合います。お肉と合うはずですね。
オススメはちぎったサンチュの上に絹ごし豆腐と海苔を乗せた豆腐サラダ。サンチュと豆腐がお互いを引き立て合うのを感じます。
あと海苔。海苔が良い仕事をする。海苔は必要です。
ちりめんじゃこなんかあった日にはもう無限に食べられるでしょうね。

私は普段そこまでせず、サンチュに焼き海苔とごま油とあえて塩を振っただけで食べていますが、すでに箸を止めるのは不可能です。
もっと評価されてもいいサンチュでした。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせくだ
さい☺