来年のために

今年見事成功した中村くんの竹炭。

20200318213940j

来年も竹炭を作りたいので、集落内で竹を切り出させてもらいました。
竹にも切り出すのに適した時期があって、秋が深まってから寒い冬の間が良いそうです。水を吸わないので竹がよく締まっていて、虫も入りにくいらしい。
なので切り出しちょっぴり遅刻。伐採して適当な長さに切り、ナタで笹を払っておきました。

20200318214318j

農業をしているとよく直面する、有無を言わさぬ自然のタイミング。耕して始まり収穫が終わるまで、一定のレベルより先のコントロールはききません。竹切りもそう。季節は戻せない。常に自然を気にする生活は振り回されているようで、一体となった感があります。

20200318215533j

一方下島じいちゃんは竹弓を作って子供たちにレクチャーしていました。
すこしだけ、この地域の子供として産まれてみたかったな。と思いました。

岡村

かみなか農楽舎では、田舎暮らし・共同生活の中で農業を学ぶ、竹ともたわむれたい研修生を募集しています。ご興味のある方、詳しくはメール・お電話にてお問い合わせください☺