スマホ教室&輪投げ大会

12月14日(月) 雨から雪
初雪です。
明日から雪かなと思っていましたが
午後から水気のある白いものが降り出し、農楽舎のある山間の末野集落は雪景色となりました。
雪国暮らしに慣れて、これなら雪かきするほどじゃないだろうと
雪質やつもり具合を見て予測できるようになりました。
そんなコンコンと雪降り積もる中
研修生は集落の老人会のサロンに参加させて頂き
集落の方と交流してきました。
今年は集落行事が減るに伴い、地域の方と交流も減り
例年とは違いなかなかたくさんの方とお話しする機会がなく…
そんな中、老人会の準備をわれらじいちゃんがしていたので
「集落の年寄りにスマホ教室してくれんか! 」とのこと。
感染対策をばっちりした中
若者の持てる力と集落の方とつないで下さり
さらに輪投げ大会にも参加させていただきました。
八代は様子見に行っただけが、急遽ピンチヒッターで輪投げ団体戦に
みごと2位でお茶パック頂きました。
農楽舎に遊びに来られた際は、八代があったかい濃い緑茶いれますからね!!
投稿:八代