熊川葛加工★2回目

1月11日(月・祝)  雪・晴
 
熊川葛加工 2回目。
また八代が来たかと思われるかもしれませんが
手作業で価値のある葛加工方法を学びたい
という思いから2回も行かせて頂きました。
葛は体にいい、その上美味しい!
いいとこばかりじゃないかと、かなり興味津々です。
しかしながら、産業として採算を考えてとなると
なかなかこの手間暇かけた作業を知ると難しいなと感じます。
ただ、この価値のあるものは残していきたいなと勝手ながら思います。
雪が降るこ時分でも晴なら山に行って葛根掘りに行こうかと考えておられる会長さん
葛加工を熱心に試行錯誤しているKさん
葛加工の道具を本職を生かし製作されるSさん
そして葛饅頭作りに腕を振るってくださる奥様方
この熊川葛振興会さんだからできること、
メンバーの皆さんの情熱と行動力です。
この思いと組織力を一緒に作業して学ばせていただくこと
それが目的です。
2回も研修させていただき熊川葛振興会の皆様に感謝感謝。
投稿:八代